こんにちは、まあくんです。







あなたは成功できる人と残念ながら成功がかなわない人の違いについて考えたことがありますか?

成功という形のないものではありますが、

誰もが必ず、

自分はこのようになりたい!

という理想像があるはずです。

それが老若男女誰でも、

多かれ少なかれ、

必ず持っていますよね?


その理想像の達成を成功と言います。
(私はそう考えてます。)



そして、そのうちの(かなり多くの)何割かの人たちは

その成功の一つに

”金銭的要因”

をあげているんではないでしょうか?



いや、いいんですよ。

日本人はお金を稼ぐことは卑しいと思ってしまう習慣があり

僕は金稼ぎが好きです!

とは笑って人前では言えないお国柄です。

いえ、日本だけではなく

お金持ち = 悪いことをしている

といった認識は、

万国共通ではないでしょうか?



特に日本では昔から

『清貧』

という言葉がありました。

正確な意味かどうか定かではありませんが

お金を求めるような生活はせず、貧乏でも清く生きましょう。

むしろお金を持つと清くないですよ

といったざっくりとした意味だったと記憶してます。


でも、その結果日本人の投資力の低下が叫ばれるようになりました。

国民の大半が、ボーナスが出たら貯金!!

と意気揚々といっている国なんでね

仕方がないかなと思います。



ある有名な本の中で、

世界中で”持てる者”

と”持たざる物”の

ギャップが広がっていることを懸念していますね。

持たざる者の目的語は

概ね「お金」です。

お金を持つものと持たない者の格差が大きな問題になってきているということなんですね。

 

日本はご存知のように戦後急激に経済成長を遂げました

あっという間に世界一の経済大国と化し、

日本人にとってこのやりかたが正しかったと思わせるには十分でした。


↑このやり方とは

個性を消して、

いい学校に進学して

一流企業に入って

愛社精神をもって

馬車馬のように働く





たしかにこれで日本の経済は成長を遂げました。

しかし、時代は変わりました。

今までは様々な列強各国を追いつき追い越せでやってきた日本が

気づいたら中国やインドは勿論

それ以外の新興国から追われる立場となっていました



そこで日本は転換期を迎えるはずでしたが

無能な日本の官僚や政治家たちは

昔ながらの教育法に固執しました。

時代が大きく変わっているのにね。




時代遅れの教育システムの中で

一生涯役に立つことのない知識を

強制的に植え付けられる日本の子どもたち



そうやって成人した大人は果たして自分の夢を全うできるのでしょうか?




しかしながらこうした時代にも

時代の風雲児たちがいて

颯爽とそんな日本人をごぼう抜きし

はるか遠くに走り去ってゆくような人たちも確かに存在します。

ホリエモンしかり、小玉歩然りですね。



どこが違うんですかね??


この本では、

「二人は異なるルールで生きている」

といいます。



一方が、

自身がいる会社が規模縮小でリストラをするかもしれない

それにビクビクしている人

その結果、実施したダウンサイジングによって会社の株価が上がることによる利益を喜ぶ人



これは単純に雇用する側とされる側という単純な縮図ではありません。

自分だけの人生を誰かにコントロールされてしまう人生を選ぶ人

リスクを抱えながらも自分でコントロールできる道を選んだものの差です。


でも安心してください。

日本で教えているのは、自分で自分の人生をコントロールできないほうなんです。

そして、実に95%はそのような生き方になんの疑問を持つことなく生きているといいます。



当然どちらが正解とは言いません。

それでもあなたはこのブログを見ているということは

悔いなき人生を送りたいと考えているんだと思います。



そんなあなたはぜひ私に思いの丈をぶちまけてみてください。

覚悟のあるあなたとなら

茨の道も一緒に歩いていけそうです。



あなたは

安全な道と

賢明な道


どちらを選びますか??



----------------------------------------------




インターネットビジネスに取り組みたいと考えている方の多くは

生活に何かしらの問題を抱えた方なんだと思います。

だって、普通の会社でサラリーマン、OLをやっていたほうが遥かに楽ですからね。

それでも楽ではないこの世界に足を踏み込もうとしているのですから

私は応援したいですし、力になりたいです。

まあくんも同じような悩みを経て、今に至っていると思いますから。


わたしの境遇は☆コチラ☆

一人で孤独に作業していたり、悩んでいて困っている場合は、

いつでも気軽にご相談くださいね。24時間以内の返信を心がけています。

TAG index



名前:

メール:

件名:

本文:

何かしらの理由があって

今すぐ相談できない方は

ビジネス書や自己啓発などの分野で高評価を得ている数々の名書を

まあくん
が独自の言葉でわかりやすく噛み砕いてまとめています。

私がお役に立てないのならせめてこのコンテンツが

あなたのお役に立ちますように


成功できる人と成功できない人の違い

お金について考えてみませんか?