FXってもちろんご存知ですよね?

このブログに辿り着いている時点で私はあなたを勝手に、ファイナンシャルリテラシーの高い方だと思っています。



ですから、FX??なんぞ、ソレナンゾ!!!

とテンパってしまうような方はおられないと思いますので簡単に説明できればと思いますね。





そもそもFXに限らず、日本でも副業やサイドビジネス、

といったものが世間的にも認知され始めたのはごく最近ですね。


興味や関心のある若者が増え、非常に様々なビジネスモデルがそこで誕生しました。

まさに情報商材の黒歴史時代にもなりますが、

当時はネットを使ったビジネス自体がまだまだ怪しいものという認識が非常に強かったのです。


まだ当時投資といえば、株式投資や投資信託などが一般的でしょうし、

そもそも貯金が全てという時代でしたから少しでもギャンブル性の強いネットを使ったビジネス諸々は受け入れられずにいました。




そんな中、いち早く市民権を得たのがFX投資です。

元々日本は株式投資や商品先物取引といった、

取引所での売買での損益を楽しむという土台ができていたのも要因ですね。



その後もこのFX投資の人気はどんどん上がりまして、今では不動の地位を築くまでになりました。

・割りと気軽に参加でき
・低資金からでも簡単に始められること
・ハイリスクハイリターン
・24時間取引可能
・パソコン1台でできる


こういった理由から近年、サラリーマンとか主婦にいたるまで、お小遣い稼ぎや副業という形でぐんぐん浸透していきました。


そもそもFXってなに?


  
それではそもそもFXってなんでしょうか?
 
FXとは「Foreign Exchange」の略語でして、外国為替のことです。



仕組みとしては、

例えば日本円でドルを両替することをイメージしてみて下さい。

その時は100円で1ドル分両替ができたとしますね。

それで、今度はそのお金を日本円に戻すことを考えてみてください。

旅行から帰ってきた時の感じです。

そのときには1ドルで120円両替ができるようになってたとしますね。

するとどうでしょう。

100円で両替したものが、120円になって帰ってきましたね。
(実際にはFX会社であったりでは取引時に手数料というものを払わなくてはいけませんので、差益分がそのまま利益になるということではありません。)


 


このようにある特定の2国間で通貨を取引し、

その為替レートによって生じる為替差益で利益を目指す取引をFX
と言うんですね。


 
ただ、実際に勿論両替なんかする必要はなく、

通貨を売買する専用の取引所「外国為替証拠金取引」でFX会社であったり証券会社と言ったところに事前に預けておいた証拠金を元にリアルタイムで売買するというイメージですね。

 

FX投資のメリットは

 

上でも書きましたが以下になりますね
  

・割りと気軽に参加でき
・低資金からでも簡単に始められること
・ハイリスクハイリターン
・24時間取引可能
・パソコン1台でできる
・手数料が安い
・売りからも買いからも利益を出せる(上がっても下がっても利益を出せる)
・スワップポイントが得られる。



低資金でも、レバレッジと言って持っているお金の25倍までの取引をすることが出来ます。

当然ハイリスクハイリターンになりますが、適切なリスク管理によってはとても有効ですね。

海外の会社ではなんと400倍とか1000倍とかのところもありますね。

こわいっすね~。


 

また、忙しいサラリーマンでもある程度好きな時間にデキルということもとっても大きなメリットです。


最後のスワップに関しましては簡単に説明しますね。

通貨というのは各国で設定する「金利」というものがあります。

たとえば新興国なんかですとこの金利がものすごく高いんですね。

仮に金利1%の国と15%の国があった場合、14%も金利の差があります。

持っている通貨の組み合わせによって、この金利の差額分が定期的にもらえてしまうんですね。

ただ、これを狙った投資はこのページの趣旨ではありませんので詳しくはFXの書籍なんかをご覧になってくださいね。



FX投資のデメリットは

 

なんといってもメリット欄でも書いた、ハイリスクハイリターンでしょうね。

これはメリットにもデメリットにもなり得るということです。

初心者のうちはしっかりとデメリットとして認識しておく必要があります。

資金管理のしっかりと出来ていない、また勉強もせずになんとなく手を出すような人はこれで破産します。

高レバレッジで取引し、相場の乱高下によってあ預けていた証拠金以上のお金を請求されるリスクが有るためです。

計画性を高め、限りなくリスクを抑えた取引をすることによって、

そのようなことは抑えられますが、そうでない人は一発退場となり、

そのような人の言葉によって、

FXはギャンブルだ!


なんてことが世間一般に広まっているんですね。


あとは資金を入れている業者の倒産です。

これは海外だと意外と多く、事前によく調べて信頼のできる会社を選ぶことが重要です。

保全措置をしっかりと取っている会社を選べば安心です。




FXは儲かるのか?

 

これはどんなビジネスでも同じですが、簡単に儲かるものはありません。

死に物狂いで勉強し、考えに考え抜いたものだけが勝てる世界。

ただ闇雲に


上がりそうだから買っとくか


なんて人はゼッタイに儲からないです。




予想の仕方は大きく分けて2通りあります。

1つはファンダメンタルズ分析

もうひとつはテクニカル分析です。

前者は、世界情勢をよんで上がるか下がるか予想するもの。

テクニカル分析は主にチャートを見て法則性に沿って投資していくもの。

主流はテクニカル分析です。

このテクニカル分析の中に既にニュースなど一般層に知れている社会情勢などは”織り込み済み”だと言われ、あまり前者は重要視されていません。



ファンダメンタルズ分析で大きな流れを理解し、

その流れに沿ってテクニカル分析で予想する、

といった形で両方を効果的に取り入れる手法がオススメです。





FXに関しては非常に多くの無料オファー、情報商材、高額塾が出回っており、

詐欺まがいのものが跡を絶ちません。


・かんたんに
・不労所得
・100%
・寝ている間に


などの胡散臭いワードが出たらアヤシイですよ。



FXのホンモノ商材の情報も当ブログにはいくつか入ってきておりますので、

下のフォームからお気軽にご相談くださいね。
----------------------------------------------




インターネットビジネスに取り組みたいと考えている方の多くは

生活に何かしらの問題を抱えた方なんだと思います。

だって、普通の会社でサラリーマン、OLをやっていたほうが遥かに楽ですからね。

それでも楽ではないこの世界に足を踏み込もうとしているのですから

私は応援したいですし、力になりたいです。

まあくんも同じような悩みを経て、今に至っていると思いますから。


わたしの境遇は☆コチラ☆

一人で孤独に作業していたり、悩んでいて困っている場合は、

いつでも気軽にご相談くださいね。24時間以内の返信を心がけています。

TAG index



名前:

メール:

件名:

本文:

何かしらの理由があって

今すぐ相談できない方は

ビジネス書や自己啓発などの分野で高評価を得ている数々の名書を

まあくん
が独自の言葉でわかりやすく噛み砕いてまとめています。

私がお役に立てないのならせめてこのコンテンツが

あなたのお役に立ちますように


成功できる人と成功できない人の違い

お金について考えてみませんか?